MENU

勧誘されない?

1:脱毛契約時の心配ごと第1位は、やっぱり「しつこい勧誘がないか」

 

脱毛エステサロンに通いたいけど、勧誘が怖くて通えない。という方は案外多いもの。でも、最近は脱毛エステサロンを経営する会社が増えたため、競合会社との競争に勝たねばならず、変な勧誘方法をすると、口コミなどでどんどん広がってしまうようになりました。

 

市場の変化により、健全な会社が増えたには、増えたのですが・・・それでも、脱毛エステサロン業界全体の「勧誘されそう」という悪いイメージは依然残ったまま、人によっては、勧誘が怖くて通うのをあきらめてしまう・・・という方もいるようです。

 

でもそれが理由でキレイになるチャンスを逃してしまうのは、もったいない!

 

なぜなら、最近本当に脱毛料金がどんどん安くなっているからです。満足いくまで通えるワキ脱毛が100円なんて、少し前なら考えられなかった安さです。

 

ただ・・・確かに口コミや体験談を集めてみると、未だに勧誘に力を入れ、従業員にノルマを課している会社もあるので、脱毛契約の前にきちんと内情を調べておきたいですよね。
準備することで失敗やリスクが防げるなら儲けもの。脱毛サロンの失敗を回避するために、勧誘リスクが高いのか低いのか、きちんと調べてから契約しましょう。

 

2:勧誘がある脱毛サロンの勧誘体験談をまとめました!

 

では、一般的に顧客はどんな勧誘をうけているのでしょうか?体験談をあらかじめ知ることができれば、心の準備ができます。ここでは、これまでに収集した体験談の中から主なものをかんたんにご紹介します。

 

@脱毛後のお手入れ用商品(自宅用)の購入を促すケース

脱毛した後は肌がとても弱くなっている、肌をいたわる必要があるとの誘い文句で、トリートメント剤やパック、化粧品などの購入を促すケースです。一般的にとても高額なのですが、会社によっては、高いものから安いものまで取りそろえて、お客様にお財布事情によって奨める商品を変えてくることもあります。

 

A他の脱毛コースやエステコース(定額⇒高額OR継続)の契約を促すケース

体験コースやキャンペーンなどの格安のコースを受けている時に、エステティシャンの方が「脱毛で他に気になるところはありますか?」「ここのムダ毛、気になりませんか?」「足の脱毛とか、背中の脱毛とか、もうお済ですか?」などの文句で他のコースに誘導する質問を投げかけてくるケースです。

 

まだ施術していないというと、「今ならとてもお得なので、ほかの部位と合わせて検討してみてください」と言われ、契約を促されることもあるようです。

 

一部ですが、悪質な店舗もあり、施術後に他の契約を迫り、1時間以上帰ることができなかったり、断った後にあきらかに接客態度が変わったスタッフもいたとの報告もありました。

 

3:勧誘がある脱毛サロンと勧誘がない脱毛サロンの違い

 

当たり前のことですが、しつこい勧誘がある脱毛エステサロンは、従業員であるエステティシャンが会社から一定のノルマを課せられていることが多いです。
ノルマがある場合、彼らの目的は、「私たち顧客をきれいにする」ことではなく、「売上をあげること」にシフトしている可能性があります。

 

一方で、エステティシャンにノルマを課さずに、脱毛エステサービスを、サービス業の一環としてとらえ、従業員の満足度をあげることが、顧客サービスの向上につながることを意識している会社は、従業員の目的意識も異なり、しつこい勧誘をすることはほとんどありません。
もちろん商売ではありますので、他サービスの紹介をすることはあるでしょう。ただ、しつこい勧誘をする企業は、従業員に対しても高圧的なことが多く、従業員を大切にしていないことが多いので、会社の企業理念や採用方針などをみると納得できることがあります。注目してみてください。

 

4:「ミュゼプラチナム」は、勧誘があるの?ないの?

 

勧誘がある脱毛サロンとないサロンの違いを踏まえて、では、「ミュゼプラチナム」ではどうなのか?
気になる点を検証してみましょう。

 

ミュゼは、大手の中ではかなりスタッフ教育に力をいれており、従業員満足度の高い会社です。
例えば、「ミュゼビューティーアカデミー」と呼ばれる、ミュゼのサービスや脱毛、毛や肌、エステティシャンに必要である様々な基礎知識について、習得することができる専門施設があります。

 

脱毛の具体的な方法、シェービング、ジェルの塗り方などの技術を初歩から学び、入社したばかりの従業員であっても、お客様の前に出られるように、顧客サービスの一連の流れを学ぶことができるため、美容系のエステティシャンの中ではとても人気があります。

 

また、従業員に課されるノルマが一切ないということも、入社を希望する際の大きな要因で、店舗数や売上が右肩上がりの成長企業であるがゆえの余裕のようにも見えます。美容業界は、ノルマが多いところも多く採用活動中のエステティシャンにとっては、ノルマがないことが大きなストロングポイントとなっており、人気企業となっています。

 

実際の体験談を読んでみても、しつこい勧誘があったというクチコミはなく、安定したサービスと安さが人気のポイントであると考えられます。

 

ミュゼプラチナムで脱毛する

ミュゼ

今月のミュゼの体験プラン

↓ こんなに安くて大丈夫なの?という価格ですね。
100円